ぼく、こはく 

ピンクレディ母さん&可愛い猫犬達のおうちへようこそ

サッカー専用スタジアム トヨスタはやはりカッコ良かったよ。

 連休明けです。

皆様、おはようございます。

こはくも朝から元気です。 ありがとうございます。

連休中は、冬日到来のごとく寒さもありましたが日和もよく、まさに行楽日和でしたね。 

f:id:karinn888:20181126080511j:image

 さて、母さんは、友人が豊田市へ行くので便乗させてもらい、そのついでに憧れのトヨタスタジアムまで脚を伸ばしました。

もおりの駅から徒歩15分ほどです。街なかを抜けると巨大なモニュメントが目に入ります。 ドキドキです。 

f:id:karinn888:20181126080406j:image

まさに、コンコースって感じで臨場感ありますね。

f:id:karinn888:20181126080422j:image

 

ここは、J1名古屋グランパスのホームグランド、サッカー&ラクビー専用スタジアムであります。

f:id:karinn888:20181126080431j:image

 TOYOTA STADIUM です。

迫力ありますね。

吊り屋根構造になっています。 ⼤きな4本のマストからワイヤーで吊る独⾃の構造となっていて、場内から視界の妨げとなる柱を排除し、臨場感あふれる理想的な視認性を確保したそうです。f:id:karinn888:20181126081854j:image

 

グランパス仕様の自販機

そもそもチーム名のグランパス(grampus)はシャチと言う意味

マスコットのブランパスくん ファミリー

f:id:karinn888:20181126080440j:plain

 

そして、客席とグランド

サッカー専用スタジアムらしく、距離感が半端なく近く臨場感ある試合が観れるのです。 

天然芝綺麗ですね。 

美しい貴婦人のようですね。

収容人数45000人、国際規模の試合も行われる施設です。

この日はたまたまフリーマーケット開催だったので内部に入れることができました。

ここでグランパスのサッカーの試合を観るのが楽しみです。 

f:id:karinn888:20181126080446j:image

 

さて、日本のJリーグスタジアムのことを調べてみました。

どこもかしこも かっこいいですね。 

欧州のサッカースタジアムを手本にしたアメニティ充実とか、満足のスタジアムグルメとかも興味ありますね。 

 

帰り際、隣の学校でしょうか、高校生らしいサッカーの試合をしていました。

f:id:karinn888:20181126080457j:plain

 

*********************************

犬友の鉄ちゃん、

遊びに来てくれました。

f:id:karinn888:20181116113926j:plain

みかんと公園を散歩したの

f:id:karinn888:20181116113932j:plain

 

 

  

みなさま、HAVE A NICE DAY!

 

ぽち、よろしくおねがいしますでにゃんこ。m(_ _)m