ぼく、こはく 

ピンクレディ母さん&可愛い猫犬達のおうちへようこそ

悲しい事件多すぎますね。 豊かなオランダを手本にしましょう

 本日、第二弾です。

年末、どうしてもお伝えしたいことが続いております。f:id:karinn888:20181128095810j:image

 

  

************************************

 

平和な日本ですが、こんな悲惨な事件も相変わらず多いですね。

 

①未来ある子供達と、親切な友人、両親を殺害、本人自殺、宮崎有名な景勝地での事件

死亡の次男、女性関係で妻とトラブルか 宮崎6人殺害(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

①岐阜県内で起きた痛ましい事件、夫が妻と長男を殺害、妻寝たきり、長男ひきこもり、長女知的障害、どうにもならない現実に嫌気が指し家族殺害に至る

町役場から警察へ見守りの連絡が入ったらしいのですが、そんなことで救われる訳がないのです。  奥さんが元気ならこんなことにはならなかったのでは思えます。それにしても家庭内は負のオーラで蔓延でそれを打開できない男親はすべてに生真面目に考えてしまう傾向があるのではと思われます。

殺人容疑で逮捕の男(68)妻と長男の殺害は別の日か 岐阜・大野町(中京テレビNEWS) - Yahoo!ニュース

 

これを見ても、人間のストレスの原因は病気と人間関係(家庭内不和、仕事)だと断定できます。 

殺人へと向かう突発的な事件も含め、事件とはすべて当事者の心の闇に寄り添うことからすべてが解決へと向かうのではと思えてなりません。

このような家族、昨今、決して少なくないと思います。 それでも懸命に生きていれば必ず明かりが見えるものです。 

ものごとを主観的に見れば必ず辛くなってしまいます。 

まずはものの見方を変える、客観的に見て、未来を信じて生きるしか他はないと思います。 

 

そして、この記事を読んで、オランダの豊かさに敬服です。

犯罪者には根本的原因を追求し生き直しを手助けする。

人道的支援、カウンセリング重視の寄り添う支援。

オランダ(人口1700万人)は福祉先進国、

小国だからこんなきめ細かい支援が出来るんでしょうね。

自国は世界一豊かだと自負するオランダ人

日本の人口は12000万人

我が国の福祉は原則自己管理、自助努力、

皆、自分のことで精一杯が本音ではないでしょうか

なんとかしてくださいね。 総理大臣さん

karapaia.com

 

*************************** 

4年前、引っ越し前のごちゃごちゃしたアパートで

こはくはまだ2歳で毛色が薄く初々しさが残っている

みるきぃ姉さんに甘えたいけど 

姉さんにはその気がないから遠慮してる仕草 

みるきぃは、定位置の母さんのそば

とっても穏やかな日常、

f:id:karinn888:20181128100108j:image

 

 

今、散歩から帰りました。

汗ばむ陽気でしたよ。☀️☀️

みなさま、HAVE A NICE DAY!

 

ぽち、よろしくおねがいしますでにゃんこ。m(_ _)m